名古屋・千葉・福山、岐阜、豊田で結婚できる出会いをつなぐ結婚相談所クレドゥマリアージュです。今後もあらたに婚活サロンを開き活動範囲を広げて充実したサポート体制を整えております。

さて、先月5月なんですが愛知県田原市の婚活支援事業で相談員として結婚相談会をさせていただきました。
5月は3班に分かれ所属している(一社)日本仲人婚活支援協会MAS東海本部としてメンバー3名が相談員として担当、私は田原市渥美地区(会場は渥美文化会館)という土地柄、農家の跡取りの息子さん31歳、農業従業者42歳、農家の親御さん(62歳)からは息子さん(31歳)の3名のお悩みをお聞きしそれぞれアドバイスさせていただきました。

過去の恋愛の失敗、何度も婚活パーティーに参加してもいいご縁がない、婚活アプリで酷い目にあった過去、同級生は皆結婚してこのままでは取り残されるかもしれないという不安や寂しさ、このままでは一生独身かもしれない、親御さんからは息子との関係性についてこのままでいいのか?家業の農家のことなどお子さんとの悩み、家を継いでくれるだろうか?など切実なお悩みをお持ちでした。

まず、相談員として相手の話を聞く、「聞く」から「聴く」へ、相談者の悩みのポイントを適格に判断し限られた時間内(ひとり50分)ではありましたが話しやすい雰囲気をつくり、その話に寄り添い、データなどのエビデンスを見せながらアドバイスさせていただきました。

相談後のアンケートでは、今までより自信が持てた! 親子との関係性にも今まででいいんだ!など、皆さん前向きになれて相談会に参加してよかったとお声をいただきました。

田原市も次回以降も引き続きお願いしたいとの事で私も婚活者へのお力になれれば幸いで引き続きこの相談会などの活動を行っていきたいと思います。

▲緊急事態宣言下ではありましたがその中でも相談需要があり検温、消毒やアクリル板など感染対策を講じての実施でした。写真は待機中のものです。

結婚できる出会いなら結婚相談所クレドゥマリアージュへ。
カウンセラー大井連絡先
携 帯 090-9190-0411
代 表 052-910-0900
e-maill oi@clefdumaiage.jp