婚活するとき、自分に合った相手を選ぶことのメリットを考えていきます。
高嶺の花を狙って、付き合ってみたが、
なんか自分とは合わないという経験をしたことがありませんか。

人は高嶺の花と付き合うと、相手に釣り合うようになろうと頑張ってしまいます。

その背伸びが足元を不安にさせ、立っているのさえ(付き合っているのさえ)しんどくなります。
そして、見栄や嘘をついてしまった場合は大変ですね。
もう、それを貫くしかないのですから。

そんなプレッシャーのなか伸び伸びとした恋愛はできません。
それでは、あなた自身が幸せになれないのではないでしょうか。

分相応な相手というと言葉は悪いですが、
伸び伸び恋愛できる自分と同じくらいの相手と付き合うと背伸びや見栄などを必要としなくなります。

それがご自分に合ったお相手と言う事ではないでしょうか。

そうして、本当に心を開くこともできると思います。
また、同じレベルからお互い高め合っていく恋をすれば、
いずれ、高嶺の花と付き合おうとしていたことが、そんなに価値が無いと気づくはずです。

もちろん、妥協しましょうとか、理想を落とすことを推奨しているのではありません。
あなたが幸せな結婚生活を送るには、どういうお相手選びがそれに近いものになるのか?

自分が素を出して、甘えられるような人は同じところに所属している人だと思います。

結婚生活は、あなたの日々の生活です。

確かに、高嶺の花には憧れますが、
憧れだからこそ高嶺の花なのかもしれません。