人の目を気にする人には、性格の特徴があります。

メガティブの方が多いみたいですがメリットもありますよ。

 

●人と比べてしまう

自分の自信のなさを他人からの評価で担保しようとする人は

他人と自分を比較してしまう癖があります。

他人の業績が"あの人には勝っている"と自信を持とうとします。

負けず嫌いな面も持っています。

 

●他人から認めてもらう見栄

落ち込んだ時、自分で気持ちを上げることが苦手です。

見栄を張って自信を取り戻そうとします。

自分では自分のことを認められないので 他人から認めてもらうとします。

 

●引っ込み事案

生まれつき持った性格ですが、引っ込み事案で自己主張があまり得意でない人は

人目を気にしやすいです。

注目を浴びることを嫌うので、人目が集まることに敏感です。

少しでも注目をさけるために 自分の思っていることには蓋をします。

 

●ネガティブで被害妄想をしてしまう

被害妄想が強い人は他人の悪口に敏感です。

悪口として言ったわけでなない時も 悪い方に考えていってしまいます。

他人からの言葉に傷をついてしまう。

傷つかないように悪口を言われないような行動をします。

自分の思い通りには生きることができません。

 

●嫉妬心が強く劣等感を抱きやすい

人に嫉妬してしまうことが多くあります。

嫉妬心は同性に対して抱きやすく 特に恋愛ですね。

人を好きになり自分に向いてくれない時に どうして私はダメなのだろうと

劣等感を持ちます。

嫉妬と劣等感を感じさせたくないので人目を気にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人のことを思って行動しているのですよね。

人の迷惑をかけてしまってはいないか?

自分の行動は良いのだろうか?

しかし 人はそれ程人のことは考えていません。

自分のことで手いっぱいです。

ですので 人の目はそれほど気にしないでくださいね。