毎日、人の目を気にしていたら息苦しさを感じてしまいます。

自分らしく生きてみませんか?

 

●自分の意見を主張する習慣をつける

自分の意見を持つようにしましょう。

人が主張したことに同意をしないで 自分だったらこう考える!

と 頭の中で思ってみましょう。

最初は主張できなくても良いです。

 

●イメチェンをする

自己主張ができない方は自分に自信がない傾向にあります。

イメチェンすると印象ががらりと変わります。

これまでと違った自分をつくることができます。

周りの人も印象が今までと違うと感じます。

今までなかった自分を出すチャンスです。

 

●すいませんではなく、ありがとうに変える

悪いことをしていないのに "すいません"と言うと自己肯定感を下げています。

改善するには"すいません"から"ありがとう"に変えてみましょう。

相手を上げる言葉です。

自信がついてきて 周りの目が気にならなくなります。

 

●見栄を張らない

気が許せない友達ばかりですと本当の自分が出せません。

逆に自分の汚い部分をさらけ出しても受け止めてくれる友達を見つけましょう。

自分の存在を肯定された安心感があり、自信もついて自分らしい生き方ができます。

 

●人は人・自分は自分

自分は人とは違うと割り切ることです。

他人が成功しても自分は成功しないことを自覚しましょう。

比較することをやめることで、どうして自分はできないのかという

ストレスから解放されます。

自分が得意な分野をさがして成功させることにより自信がつきます。

自信がつくと周りの目も気にならなくなります。

 

●名言は勉強になります

名言には自分らしく生きるヒントがあります。

名言を書いた人は その人の実体験から生まれたことが多いです。

私は赤塚不二夫さんが大好きです。

あの生き方から バカボンのパパの名言がうまれました。

ミスしても 人に嫌われても これでいいのだ です。

 

●不可能に気が付く

全ての人に好かれることは不可能です。

又 全ての人に嫌われるのも不可能です。

このことを頭に入れておくと、合わないひとに気を使うことはなく

人目が気にならなくなります。