ここ数年マッチングアプリやSNSなどの広まりによって、気軽に初対面の人と出会えるチャンスが急激に増えました。

しかしその一方で、手軽な出会いゆえか「トラブルに遭った」などと問題に巻き込まれることがあるようです。

例えば、結婚を前提にしたお付き合いをするための真剣なお相手探しのはずだったのに、いざお付き合いをはじめてみると、相手が既婚者だった!というケースや、初めて会った直後にすぐホテルに誘われた!など、遊び目的の人が潜んでいたり、あるいはプロフィールに書かれていた情報(年齢や職業)が偽りだらけだった!などというトラブルも聞かれます。

しかもそれだけでなく、詐欺事件や傷害事件などに発展する事態も現実問題として起こりうるということです。

今の時代、無料・手軽・気軽という出会い方は、一見とても魅力的なように思えますが、詳細な本人確認などの手順を経ずに気軽に出会えてしまう分、相手の嘘や参加目的を見極めることは難しくなっているといえます。

そのようなトラブルに巻き込まれたり、巻き込まれかけたことが原因で、アプリやSNSをやめて結婚相談所に来る人もいます。

そうした多くの方から「こちら(結婚相談所)では、そういった人は潜んでいたりしませんか? 同じようなトラブルに遭うようなことはありませんか?」という質問をされることがあります。

 

結婚相談所は婚活をする上で【安全であること】が絶対です。

結婚相談所でこのようなトラブルが無い理由をご紹介しましょう。

 1.   各証明書の提出が必要

結婚相談所に入会する際には、いくつかの証明書をご提出いただくことが必須となっています。

例えばコラボ大宮では、入会に必要なものとしてホームページに以下のように記載しています。

****************

1.入会申込書(当会所定)

2.契約書(当会所定)

3.写真(3ヵ月以内のもの)

  ※写真がない場合はカメラマン撮影あり。5,500円(税込)

4.戸籍抄本(提出期限:本人のもので入会手続き後1ヶ月以内)

5.住民票(提出期限:入会手続き後1ヶ月以内)

6.印鑑

7.大学卒業証書のコピーか証明書(大卒以上の方は男性・女性お持ちいただきます)

8.源泉徴収票(男性のみ。一番新しい年度のものをお持ちください)

****************

これを見て、なんとなく面倒だなと思う人もいるかもしれません。

ですが、この手間によって、プロフィールの虚偽や既婚者の紛れ込みを防ぎ、安全な婚活が出来るのです。

 

2.婚活費用が必要

結婚相談所によって、また、活動プランによっても、価格設定は様々です。

結婚相談所で婚活する場合は、入会金やお見合い料、ご成婚料など、必ず費用がかかります。

このことは、さまざまな無料の出会いツールが増えている中で「結婚相談所は敷居が高い」と思われる理由かもしれません。

しかし言い方を変えれば、遊びや犯罪を目的の出会いに、わざわざ費用を払う人はいない、ということなのです。

 

3.お見合いの返事や交際終了などの連絡は相談所を介して伝える

お見合いした後に相手にお断りを入れる場合や、お付き合いを始めたものの交際を終わらせたいと思った場合、自分から直接お相手に伝えるのは、多少なりとも精神的な負担を伴うでしょう。

そして、男女の別れ話は、トラブルに発展してしまうことも少なくありません。

「お付き合いをやめたいと言ったら、ストーカーまがいの行為をされた」「別れ話をすると急に暴力的になって危険な目に遭った」など、ニュースなどでも報道されることがあります。

結婚相談所では、お見合い後のお断りや交際終了の連絡は、相談所を介して行うことが決まりになっています。

結婚相談所がご成婚まで確実にサポートに入ることによって、より安全な婚活の場をご提供することができるのです。

 

結婚相談所で婚活するには、各種書類の準備や手間、そして費用もかかります。

アプリやSNSなどで手軽に、そして無料で出会えることができる今の時代にあって、手間と費用の掛かる結婚相談所は時代に逆らっていて古臭いと思われるかもしれません。

しかしこの手間と費用は、会員様が婚活をする上での【安全性】を守るためにも、結婚相談所が絶対に欠くことの出来ない必要なものとなっています。

手軽な出会いの場が増えるとともに、交際トラブルの問題が多くなっているからこそ、真剣に婚活をして結婚したいと思っている方々に、「より安全で良質な出会いを効率よくご提供する」という結婚相談所の役割が、より大きな意味を持つようになってきていると感じています。