電話によるお悩み相談で相談数が結構多く占めているのが

今の会社を辞めたいという相談です。

 

そもそも何故働くのか?

大半の人は生活費を稼ぐためですよね。

仕事が辛いと思って働くのではなくできたら楽しく働きたいです。

もしも転職を考えているのであれば次はどんな会社を選ぶべきか調べてみました。

 

●自分の興味あることを仕事にする

興味のある仕事をさがすことは簡単ではありません。

しかし探せたとしたら楽しさややる気がでます。

自分はどんな仕事をしたいのか見つめてみるのは大事です。

どうしてもお給料優先になってしまいますがずっと働くことになります。

生活ができるお給料で探してみましょう。

例えば人と話す事が好きな人は人と接する仕事が向いています。

運転が好きな人はドライバーが向いています。

 

●自分の得意なことを仕事にする

好きというわけではありませんが、他人よりも得意分野はありますよね。

得意なことを仕事にできたら、大きな強みになります。

得意なことを仕事にするとストレスを感じることが少なく

満足度がアップします。

例えば、経理の勉強をしてきたのであれば経理をやった方が良いですよね。

学校で研究が好きで色々な研究をしてきて、これは得意と思ったことがあれば

そのような仕事をさがすと良いでしょう。

 

●自分に合った働き方ができる職場を選ぶ

職業によってはシフト制であったり、転勤があったりと働き方は様々です。

どうしてもゆずれないこと。例えば土日は休みたいと思っていても

お給料の良さにシフト制に入社してしまった。

いつかストレスがたまってしまい、辛くなったりします。

多少のお給料の差であれば土日はしっかりと休みましょう。

 

●職場を調べてみる

最近では、会社の口コミが書かれているところがあります。

どんなに給料がよくても口コミがひどい場合は行かない方が無難です。

又、出入りの多い会社は避けましょう。

年中人材の募集があったりしたら疑ってみても良いと思います。