結婚相談所や婚活サイトへ登録するには必ずプロフィールを書きますが、このプロフィール作成、あなたはしっかり自分を表現できていますか?相談所もサイトもアプリも、お相手探しはプロフィールを見るところから始まりますので、第一印象はこのプロフィールで決まります。

特に男性に多いようですが、自己紹介文など文章を書く項目があるとき、考えるのが面倒だからといって、用意された定型文や記入例のサンプルをそのまま引用してしまっていませんか?そんなプロフィールは、手を抜いたことがすぐにわかってしまいます。手抜きプロフィールは真剣みを感じないためまず読んでもらえません。きちんとした言葉遣いで漢字や語句を正しく遣えていることに越したことはありませんが、たとえ上手な文章でなかったり、多少漢字が間違っていたとしても、自分の言葉で一生懸命書いたプロフィールは誠実さが伝わり好感が持てます。むしろ、あまり流麗な文章でないほうが不器用ながらも真面目に生きている人柄を感じて、そのプロフィールを見た女性も話しかけやすいかもしれません。プロフィールは不特定多数の人が目にするものですが、無難で当り障りのないことを書いていては、誰からも気に留めてもらえないのです。一人の女性にアタックする気持ちで、自分の魅力を精一杯表現しましょう。

だからと言って、これは男女ともにいえるのですが、自分を良く見せたいからといって見栄を張った内容にしてはいけません。嘘をついては実際に会ったときにすぐにお断りされてしまいます。ありのままの事実を正直に、でも悲観せずにポジティブに書くことです。

プロフィール作成は自分自身を振り返る絶好の機会です。真剣に自分と向き合うことで、本当の自分の姿や気持ちが見えてきます。理想の結婚相手を見つけるためにも、まずは自分を知りましょう。