多忙な日々だからこそ趣味を持つことで得られるメリットをご紹介いたします。

 

●リフレッシュできる

趣味は仕事とプライベートとメリハリをつけて、気持ちをリフレッシュさせる効果があります。

家でダラダラしていると無駄な時間を過ごしてしまったと思う事は誰にもありますね。

あの仕事を片付けたら、次はこの仕事を片付けないとと仕事ばかりで

終わってしまうこともあります。

自分が楽しいと感じられる趣味に没頭することで、仕事のことは一旦忘れられるのが

趣味の大きなメリットといえるのではないでしょうか?

 

●交友関係がが広る

社会人になると仕事以外での接点がなくなりがちです。

趣味を持つことで同じ趣味をもった人たちとのコミュニティーに

参加することができます。

今まで関わらなかった人たちと出会えるきっかけになります。

 

●趣味の範囲が広がる

趣味があるということは、自分の好きなことがあるということでもあります。

好きなことを突き詰めていくと、他分野のつながりがあったり

別の要素と関わっていることがわかったりします。

枝のようにどんどん興味の幅が広がることで、自分の経験や知識の

蓄えになることもあります。

 

●ポジティブになれる

没頭できる趣味があることで、嫌なことをひきずったり、他人に依存したり

することが減る傾向にあります。

そのため、メンタルが安定してポジティブでいることができます。

大きなメリットですよね。

 

●仕事で活かせる

趣味で始めたことが仕事でも活かせた!という場合も少なくありません。

例えば、趣味でつくったアクセサリーをプリマアプリで販売してみたら

人気が出て生計を立てられるようになったという声うを聞いたことがあります。

DIY系の趣味や語学の趣味は仕事に活かせることが多いようです。