結婚相談所では「同時交際」が認められています。

同時交際というのは、お見合い後にお互いがが交際を希望して、二人でデートをするような間柄になってからでも、他の人とお見合いをしたり、交際を希望できるということです。

「二股してもいいってこと?」
「それって浮気じゃないの?」

と抵抗を感じたり、違和感を持たれる方もいるかもしれません。
確かに、恋愛の感覚で言うと不自然なことですね。

しかし「婚活」は「結婚するための活動」で、目指すゴールは「結婚」です。

一日も早く結婚したい、そのためには良いパートナーを見つけたい、と真剣に思って婚活しているはずです。

では、生涯を生活を共にするパートナーを決めるのに、何の迷いもなくスパッと即決できる人、出会った瞬間ピンときたから絶対この人!他の人なんて考えたりしません!という人は、一体どれぐらいいるのでしょうか。

たとえば、自分好みでステキな人からお見合いの申し込みがあったとしても、その人より前にお見合いをした「まぁ、ちょっといいかな」と思った人とすでに交際に入っていた場合、一度も会うことなくお断りをしてしまうとします。

果たしてそれが、一日も早く良いパートナーを見つける方法として本当にベストな選択だといえるでしょうか?

多くの結婚相談所では、お一人お一人に一番いいと思うお相手を見つけて、幸せな結婚のゴールを目指してほしいと思っています。

結婚は、恋愛のように一時だけ燃え上がればいいというものではないのです。結婚したその先も、ずっと長く続く二人の生活があります。

それゆえ、冷静な気持ちになって婚活をすることが大事になってきます。

「交際は一度に一人の人とだけ」とルールで決めて、すぐ目の前にあった最良のチャンスを諦めたり、一人の人に対してのめり込みすぎて深く悩んだり、冷静さを欠くようなことがあっては「一日も早い結婚」を目指すことはできません。

結婚は人生の大切な決断だからこそ、いくつかチャンスがあるとしたら、その中から自分が心から納得がいくもの、しっかりコレだと思えるものを見つけてほしい、比較するべきときにはちゃんと比べてよく考えてほしいと思います。

結婚相談所の「同時交際」というのは、ただ恋愛を楽しむためだけに複数の人と同時に交際することとは、全く性質が異なります。

婚活や結婚に対して、お互いに真剣であるからこそ認められているルールだということを理解して、婚活に前向きに取り組んでください。