自分は暗い人間と思っている人は少なくありません。

明るい性格になりたいのですがどうしたら良いのでしょうか?と

悩んでいる人は多いです。

特に女性に多く、明るくなりたいと悩んでいる姿は余計に暗く見えてしまいます。

 

どうしたら明るくなるのでしょうか?

明るいイメージは?どんな人でしょうか?

 

●いつも笑顔

顔の表情は人の印象に大きな影響を及ぼします。

無表情の人よりは笑顔の人は明るい印象があります。

前向きに生きていくと笑顔になれます。

 

●ポジティブ

同じ出来事が起こった場合、ポジティブに考えましょう。

例えば会議で自分の意見を言ったとします。

発言中にくしゃみが出てしまい笑われてしまいました。

ポジティブな人はみんなが緊張している雰囲気を和らげたと思います。

ネガティブの人は大事な会議でくしゃみなんてと悩みます。

 

●失敗はこわくない

ある意味自信があります。

はきはきとしたしゃべり方や堂々とした態度が前向きと思われます。

落ち込むことが少ないので明るい印象があります。

 

●人の悪口や陰口を言わない

悪口や陰口を言う人は人のことが気になる人です。

明るい人は人のことが好きであり誰でも受け止めることができます。

例えば、ある人がぼそぼそ言う人で聞きにくいとします。

明るい人は、笑いながら「こう言いたいのかな」と

相手が嫌な雰囲気にならないような感じでお話をします。

 

●目標や夢がある

趣味でも良いです。

これは私の体験です。

私の趣味はスポーツジムでダンスレッスンを受けることです。

みんな楽しそうに踊っています。

そして少しでも上手に踊りたいと目標があります。

レッスン中は笑いが絶えません。