年齢不詳、いつまでも若々しい女性でありたい!

女性にとってはすごく心に思う気持ちです。

 

老けて見える人ってどのような人でしょうか?

若々しく生活をするのであれば老けないようにすれば良いと思います。

老けて見える人の特徴を調べてみました。

 

●疲れ顔

表情にみずみずしさがない。

又、お化粧で隠すことが難しい"しわ""顔の表情"。

 ★下がった口角がほうれい線をきわだせる

 ★眉間のしわが迫力満点で怖い

 ★いつも疲れたような表情をしている

確かにこれでは老けて見えてしまいます。

⇒意識して口角を上げてみましょう。

⇒目を細めて見るなど眉間のしわにつながることは避けましょう。

⇒目元や口元はたのしいことを考えるときに意識します。

メイクのテクニックだけではなく、明るい表情につながるような心と

みずみずしい感情をキープできるよう心がけましょうね。

 

●手入れの行き届いていない髪

髪のケアは手を抜きがちです。

しかし髪は意外に年齢を色濃く映しだすものです。

男性の視点も集まりやすいところです。

 ★色あせたカラーリングや白髪対策など基本的なケア不足。

 ★極端に明るい色や、年齢に合わない髪色だったりすると、年齢を感じさせる。

 ★ショートカットのパーマは手抜きっぽい。

 ★艶のない髪は老け感がです。

 

猫背や緊張感のない座り姿

姿勢はその人の印象を大きく左右します。

立ち姿・歩き姿・座った姿、どんなときにも腰骨と背骨がきちんと伸びている人は

きりっとしたすがすがしい雰囲気が漂います。

逆に緊張感のない姿勢は倦怠感や疲労感がにじみ出て老けて見えます。

 ★背中が丸まった立ち姿は、疲労感満載

 ★膝頭が開いた座り姿がだらしがない

 ★ヒールのある靴の時に、ひざが曲がっていると年寄りっぽい

 

自分の姿を鏡に映して、自分の姿をチェックしてみて下さい。

気が付かないうちに背中や腰が曲がっていないか?

座った時の足はきちんと揃えられているか?

実際に鏡の前で動いてみて確認してみましょう。