シングルマザーの後ろ姿

離婚を経験している人、いわゆるバツイチの方のほうがご成婚が決まりやすいうことをご存知でしょうか?

離婚は「失敗」ではありません。ひとつの「経験」です。

バツイチの方のほうが決断力があるので、ご成婚までのスピードが早いのが特徴です。

未婚の方よりも高望みをせず、地に足が着いた考え方を持っています。

中でも、子どものいるシングルマザーは、包容力があり、自分のこともよく理解しています。

男性からのアプローチが絶えないシングルマザーの特徴をご紹介します♪

モテるシングルマザーの特徴5選

素敵なシングルマザー

1.笑顔が絶えない

本当は苦労しているのに、悲壮感がない。

子どもという存在があるからなのか、辛いことがあっても笑顔でいることを心掛けているシングルマザー。

きっと傷ついたり不安に駆られたりすることもあると思うのですが、

悲しみをたくさん経験すればその分優しくなれるのでしょう。

優しく柔らかい笑顔が健気で、男性が守ってあげたい気持ちになるのです。

これは未婚・既婚・バツイチにかかわらず言えることですが、笑顔の素敵な女性は魅力的に映るものです。

2.責任感が強い

シングルマザーには子どもをひとりで育てていくという覚悟があります。

自分しか頼れないという状況は、女性をとても強くします。

その強さは攻撃するような強さではなく、大切なものを守ろうとする母親の本能的な強さです。

仕事に対しても、育児や家事に対しても、常に真摯な姿勢で向かい合う、責任感の強い女性の姿に惹かれる男性は多いのです。

3.愚痴を言わない

シングルマザーには色々と制約も多く、本来なら不満が溜まりやすい状況にあります。

自らの決断でシングルマザーになった人であっても、辛いことはたくさんあると思います。

そんなときでも周囲に愚痴をこぼすことはよくないと思いとどまることができる人。

そして、愚痴を言いたくなったら本当に親しい人にだけ、と決めている女性の方が、ご縁に恵まれると思います。

またそんなシングルマザーは、男性の愚痴を聞いてあげる度量もあったりしますので、男性が鎧を脱いでほっとできる”自分の居場所”を見つけることができるのです。

4.家事ができる

もちろん、シングルマザーでも家事が好きじゃない人もいらっしゃるでしょう。

それでも子どもがいたらやらないわけにはいきません。

好きかどうかは別にして家事をやるのが日常となり、「家事ができる」という状況にあるのは大きな武器となります。

料理ができたり、掃除ができたりがモテるだなんて、ちょっと古風というか、時代錯誤な感じも受けますが、やはり家事をサラッとやれてしまう女性はいつの時代もポイントが高いのです。

5.お洒落に気を使っている

子どものことにお金や時間、労力を費やしてしまい、自分のことはつい後回しにしてまいがちなのがシングルマザーです。

そんな中でも、お金を使わなくても、上手にプチプラのものを組み合わせて似合う服装をしたり、流行のヘアやメイクに挑戦してみたり。

時間がないことを理由にせず、自分磨きできる女性は魅力的ですね。

「女性を捨ててない」という雰囲気が出てくると、むしろ、色っぽいと感じる男性もいるので、恋愛の対象となり得るのです。

まとめ

シングルマザー

いかがでしたか?

当てはまっている項目はありましたでしょうか?

シングルマザーは、”母親”なだけではありません。

ひとりの人間で、ひとりの女性なのです。

子どもは確かに生き甲斐だし、大切な存在です。

それでも、子どもとは違う心の支えとなるパートナーや心身ともに温めてくれる存在が必要だと思います。

そんな人生への希望を、「子どもがいるから」とか「世間体が」とかいう言葉で諦めてほしくありません。

日本ブライダル連盟では【シングルマザー会員】という経済的負担の少ない会員制度を設けています。

もし経済的なことで結婚相談所での活動を諦めかけている方がいらっしゃれば、ぜひご相談にいらしてください。

お子様の年齢やお仕事の関係で、対面が難しい方はオンラインでも可能です。

ペパーミントのカウンセラーは、シングルファーザー・シングルマザーの経験者です。

お気持ちや状況をよくわかっていますので、お力になれるかと思います。

お気軽にお問い合わせください。

↓↓↓こちらも合わせてお読みください♪

バツイチ女性がモテる7つの理由

品川目黒結婚相談所ペパーミント

カウンセラー 若山瑞世