愛知県、大阪、岡山の結婚相談所マイウエディングのおざきです。

 

お見合い後の感想で女性からよく聞くのが

「わたしのことには興味がなかったみたいです」と言うもの。

男性が自分のことばかり1人で喋り続け会話がキャッチボールにならずまだ会ったばかりのよく知らない男性の自分語りを聞かされるのです。

会話はキャッチボールせっかく女性が気を利かせて質問をしてしてくれたら質問の答えを話したら○○さんはどうですか?と質問返しをするのがコミニケーションのマナー

それができず自分だけ喋り女性への気遣い配慮がないから「わたしの事に興味がない」と感じて悲しくなるのです。

⁡男性は気分良く話して帰り「楽しくお話しができました」と言い女性はお断りします。

楽しくお話しできたのに次に縁が繋がらない理由が彼にはわからないのです

ですが婚活に限らず会話のマナーを守れない人はどこにでもいます。

お喋りすぎる人は既婚、未婚問いませんね。

先日あるグループで自己紹介をしてから数名でトークをするという会がzoomでありました。

初めましてのかたも含まれお互いに何をしているかもよく知らないという状況でお一人の男性が口火を切られ話し始めました

が、ほかの方に話を振ることもなく誰にも自己紹介を回さず独壇場で自分のことを話し続けて時間終了という事がありました!

久しぶりに自分勝手な人に遭遇しました。

話に割って入るほど興味もなかったしこの後、仕事でもなんでもこの方とおつきあいをすることはまずあり得ないだろうとわたしは聞いているフリをしてカメラオンのまま事務仕事を開始。

これほど時間をムダにしたと感じらこともないですね。

参考になることやためになる話ならまだしも個人的な話に終始。マシンガントークする人はたいがいつまらない話ししかできないのが常ですから

婚活でお見合いの時だけじゃなく空気の読めない人自分のことしか目がいかない人他者に気をつかうことが苦手な人⁡ってどこにでもいるんだなといつもお見合いで女性会員さんが傾聴ボランティアをして来たという気持ちがとてもよくわかる出来事がありました。

弾丸トークが始まって止まらなくなっちゃう人は他者への共感能力がとても低い。

会話だけでなく違う状況でも他者への思いやりが欠如していそう。

後ろに行列ができていても気がつかずお構いなしでのんびりしていたり

細い歩道を夫婦横並びで歩いて通せんぼして迷惑をかけていることも気がつかないとか

周りには自分しか人がいないかのように考えられない人いますよね?

そういう人とたくさん遭遇してきた結果発達障害多動のグレーなのではないかな?と思います。

⁡性格的な偏りではないので治らないから遭遇してしまったら事故にあったと思うしかないですね。

 

全国、どこにお住まいのかたもご相談ご入会いただけます。まずオンラインでお話しさせていただきます。LINEカメラ、zoomどちらも対応可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。