こんにちは!佐藤です。

本日のテーマは「子ども欲しい人」と言ったテーマでお話します。

私は、32歳・33歳の時、不妊治療してました。

治療してる時、お医者さん&看護師さんが言っていたのが「35歳過ぎると妊娠する確率が減ります」と言っていて、私は「えっ?嘘でしょ?」って心の中で1人でつぶやいてました。

そこで、看護師さんと話す機会があり話を聞いてみると

看護師さん「妊活は、1人で頑張るわけではないので配偶者の協力が絶対必要です。1人だけ頑張っても妊娠はしないよ。」

「確かに、そうですよね。それと治療に来る人は、若い人あまり来ないですよね?」と伺った所。

看護師さん「いますよ」

「えっ?本当ですか?ビックリです」

看護師さん「正直、30後半&40前半の人で治療しなくても自然妊娠する人いますし、でも夫婦揃って20代の人で治療してやっと妊娠した人もいれば妊娠しない人もいるので、こればかりは本当に分からないです」と言ってました。

私は、若ければ直ぐ妊娠出来るものだと思ってましたが看護師さんのお話を聞いて「なるほど」と思いました。

話を聞いて治療するモチベーションが下がっていました。

「でも不妊治療は、結婚後に治療するので独身の時に何も出来ないのが困りますね」と看護師さんに言いました。

すると看護師さんは「そんな事ないよ。独身の時でもやれる事あります。」

それは「ブライダル検査」です。

「ブライダル検査って何?初めて聞いた。」

どんな検査をするのか?

「血液検査・性感染症検査・女性ホルモン分泌検査・内診・超音波検査」です。

看護師さん「ブライダル検査は、年齢・パートナー有無・性別関係なく将来子どもが欲しい人は、検査するべきです。」

私は、話を聞いて「そうだよね」と納得。

なので看護師さんが言っていた「ブライダル検査」将来子どもが欲しい人は検査してみて下さい。

費用は、平均、1万~3万との事。

検査受けるのは本人の自由。

値段も「高い・安い」と感じるのも本人。

でも、後悔しても時間は、戻って来ない

人生1度きり

自分自身の体の事なので事前に調べて損は無いです。

あの時、看護師さんが「検査する事をオススメします」と言った言葉が今でも心に残ってます。