初デート何を話せば良いか?不安になりますよね?

私も婚活していた時、とても不安でした。

私は、こんな失敗して振られた事があります。

実は「自己開示を出さなかったのです」

それは、振られるよ(笑)

何故、自己開示を出さなかった理由

これも以前のブログに書いたのですが私が何気なく言った一言が原因で相手を不快にさせてしまった経験があったから

私は「もう同じ失敗したくない」

「相手に嫌われるのは嫌だ」という気持ちが大きくなり

「このまま一人は嫌だから、再度婚活に挑戦するしかない」

「でも、どうすれば」

考えた結果

「あっ!自分から話さなければ良いじゃん」とその時、思ったのです

今、思うと馬鹿だなと本当に思います。

ただ、当時の私は、これが「正解」だと勝手に思い込んでいました。

その彼とは、月2・3回程、会っていました。

最初は、お互い緊張していたけど何回か会っていくうちに意気投合してお付き合いは出来ました

でも

「今度こそ失敗したくない」という気持ちが大きかった為

「あまり話さないように」

「自己開示しないように」

しなければ上手く行くと思ってました。

お付き合いした後、デートをしていたのですが私から会話をしないようにしてたら当たり前ですが彼が首を傾げたんです

彼は、口では出さなかったけど心の中で「なんだコイツ」と思っただろうね

でも、私は、「自己開示しなければ大丈夫」と間違ったやり方で安心していました。

当然、その彼とは2~3ヶ月ぐらいで交際終了

「ちーん」

当時の私は「まただ( ;∀;)」

それに「もう30歳なのに やばい 結婚出来ない」

「やはり自己開示大事なんだね」←当たり前だよ

皆さんには、私のようになって欲しくないのでしっかり自己開示してくださいね

分かってる

でも

何を話せば良いか分からないんだよ

そうなの

私は、あの後、過去の失敗もあるから相手を不快にさせない&また会いたいと思われるようになるにはどうすれば良いか?と研究をしました。(今更、遅い(笑))

会話は「たちつてと」があります。

「た」→ 食べ物

「ち」→ 出身地 旅行 (土地)

「つ」→ 通勤

「て」→ 天気

「と」→ 富 お金

会話の流れだと

「出身地は、どこですか?」

「〇〇県です」

「〇〇県なんですね。1回も行った事が無いので行ってみたいんです。〇〇県だと〇〇食べ物が有名ですよね?本場は違いますよね?」

このように会話が続き、自分の事を話したら

「〇〇さんは、出身はどこですか?」

と言った流れで会話が続く感じです。

それと「と」は、富なのでお金の話になりますが絶対NGな話があります。

「年収いくら?」「貯金いくらある?」「毎月いくら貯金してる?」このような質問はダメ。

お金の話で盛り上がるのは「例えば宝くじで1億円、当たったらどうする?」と質問します。

そうすると

「1億あったら、〇〇県〇〇市に一軒家、購入したいもしくは、駅近のマンション買いたい」と言ってきたら

相手が将来、結婚した時、何処の土地に住みたいか家は、一戸建てかマンションが良いか聞きだせるキッカケになります。

相手が将来どのようなライフプランを考えているか知れるチャンスです。

それと会話は、お互いの自己開示を示す為でもあるし自分の意見を伝える役割でもあります。

まずは、自己開示を出して自分の事を知ってもらいましょう。

コミュニケーションが取れれば相手がどのような考えなのか知れるチャンスでもあります。

ただし、注意して欲しいのは、「相手を不快にさせない話題を出す」事。

相手に不快にさせない会話をしてどんどん自己開示を出していきましょう。