理想的なライフプランの組み立て方

 

結婚という節目は、今後の人生の生き方について、向き合う良いきっかけです。 「こんな人生を送りたい!」という理想はありますか? パートナーと共に、その理想的な人生を歩むためには、『ライフプランの設計と準備』が必要です。

 

ライフプランを考えるヒント

ライフプランとは人生設計のことです。 ライフプランを設計しておくことで、結婚や出産、転職といったライフイベントが起こるタイミングを把握できます。そのため今後の人生の見通しが立てやすくなります。それだけではなく、その時に必要になるお金の額も把握することができ、今から準備できるようになります。 ではまず始めに、今後起こりうるライフイベントを考えてみましょう。女性においては、自身の身体や役割が変化する、妊娠・出産・育児といったライフイベントがポイントになります。

妊娠、出産のタイミング

まず、今後子どもを望むのかを考えることからはじめましょう。パートナーとも、「子どもを望むのか」「子どもをいつ欲しいか」、「何歳差で何人欲しいのか」など意見を擦り合わせておく必要があります。 もし子どもを望むのであれば、妊娠・出産のタイミングを考えることが大切です。今後仕事はどうするのか、産休・育休はとれるのか、子育てのサポートは受けられるのかなど、現在の自分の状況や環境を振り返り、考えておきましょう。 また、カップル全体の4.4組中1組は不妊治療をしている現代。不妊治療は珍しいものではなくなりました。もし自身とパートナーが不妊治療をすることになった場合、子どもを望むという共通認識はとても大切ですし、治療のモチベーションにもつながります。不妊治療をする場合は、仕事の調整も必要になることがありますので、不妊治療をしてまで子どもを望むのかということも考えてもいいのかもしれません。 すぐに子どもを望まないとしても、妊娠・出産のタイミングを計画することは重要です。そうすることで、妊娠や出産に向けて妊活の開始時期を考えたり、産前産後のキャリアについて考えることができます。

 

出産後の働き方

出産後に復帰し共働きをするか、育児に専念して専業主婦になるかという選択肢があります。 一旦育児に専念しても、子育てが一段落した頃、また仕事に戻るということも考えられます。 仕事復帰のタイミングも、ライフプランを考える上で、大事なポイントです。ご自身が望むキャリアと会社の環境、ご家庭の状況を考慮して、現職でキャリアを積むのか、転職して環境を整えるのか、専業主婦になるのか等、取るべき行動を検討しましょう。 もし結婚や出産のタイミングで引っ越しをご検討の方は、引っ越し先の地域の『子育て支援』を調べてみましょう。いざ必要となった場合に慌てて探すことのないよう、保育園や幼稚園だけでなくどのような地域のサポートがあるのか事前に知っておくことをおすすめします。 子どもが小さいときは何かと手がかかります。急な発熱や体調不良で預け先から呼び出されることも。そういった場合に自分で対応可能なのか、ご家族やご親戚が近くにいてサポートしてくれるのか、時短勤務やパートになって子育てをしていくのかなども考えておくと、子育てがしやすくなるかもしれません。

お金の計画

ライフイベントには大きな支出も伴いますので、ライフイベントとお金はセットで考えましょう。 人生で3大支出と言われているのが教育資金、住宅資金、老後資金です。それぞれ多額のお金がかかるため、どれくらいの資金が必要なのか、いつまでにどのくらい貯めておく必要があるのか、調べておきましょう。 それだけでなく、子どもを育てるにもお金が必要です。2002年の内閣府の調査では、5歳までの子どもを育てる費用としてだけでも年間100万円以上かかります。 パートナーとともに子育ての資金も計算しておきましょう。

ライフプラン実現のためにすべきこと

ライフプランは、計画通りにはいかないことも。 その時の状況に合わせて計画を柔軟に変更していきましょう。 少しでも理想のライフプランを実現させるために、活用できる制度や行動があります。

 

仕事を続けるための制度

もしあなたが、「出産しても同じ職場で働き続けたい」と思うのであればそれを実現するための制度を活用しましょう。 ライフイベントにはお金も必要ですから、制度をうまく利用して、働き続けていきたいですね。 社会や会社の制度としては、以下の制度があります。 制度が改正され、取得条件が緩和しているものもあります。ぜひ参考にしてみてください。

■産前産後休業(産休) 労働基準法で定められた、出産準備や育児のために休業できる制度です。 産前休業は出産予定日の6週間前から(双子以上の場合は14週間前)取得可能で、産後休業は出産翌日から8週間取得できます。 産休や育休といった制度は正社員だけが取得できる制度だと思いがちですが、そんなことはありません。雇用形態を問わず、派遣社員・パート・アルバイトといった非正規社員でも取得できると定められています。 産休などの期間中は、社会保険料が免除されたり、出産のため会社を休んだ場合にもらえる「出産手当金」というものもあります。 ■育児休業(育休) 子どもが1歳になるまでの間、育児のために休業できる制度です。以前は勤め先での雇用期間が1年以上必要でしたが、令和4年から撤廃されました。誰でも取得しやすい制度になりました。 育児休業中は、「育児休業給付金」を受け取ることができます。 育休は基本的に子供が1歳になるまでですが、1歳以降も、保育園に入園できないなどの理由があれば、最長で2歳まで延長可能です。 また、育児・介護休業法の改正で、「産後パパ育休」という新しい制度が始まりました。産後パパ育休は、パパが生後間もない子どもを養育できるように、出生後8週間以内に、合計4週間まで育休を取ることができるという制度です。また、子どもが1歳になるまで取得できる通常の育休もあわせて取ることができます。 年々制度が変わり、男女共に育休を取得しやすくなってきています。 その他、子どもがケガや病気をしたときの子の看護休暇の制度や、会社の独自の制度として育児休暇もあります。ご自身の会社の規定を確認してみましょう!

 

 

妊娠、出産の前に準備できること

妊娠や出産を希望する女性には、自分の体について知っておくことをおすすめします。 子どもはまだ先でいいから、自分には関係ない話だと思う人もいるでしょう。しかし、妊娠を希望した時に、すぐ授かるとは限りません。 実は、不妊の心配を経験した夫婦は 3 組に 1 組以上いると言われています。

あらかじめ体についての知識を持ち、何かあった時に行動できるようにしましょう。 ⚫️女性は生まれた時に卵子の数が決まっており、年々数が減っていくことを知っていますか?  皆さんそれぞれ卵子の数は違いますので、まだ若いからたくさんある!とは一概に言えません。⚫️女性は35歳以降妊娠率が低下していきます。 もちろん男性の精子も年齢とともに量や運動率が低下します。 ⚫️がん検診は受けていますか? 子宮頸がん乳がんなど、若くてもリスクはあります。年齢とともにがんのリスクも上がるので、検診は受けるようにしてくださいね。 妊娠の可能性を残すためには、早期発見・早期治療が重要です。 いかがでしたか? ライフプランを考えると、自分の価値観や理想像がはっきりしてきて、そのために今、必要なことが見えてくると思います。 将来の理想の暮らしを実現するために、ライフプランを考え、今から出来ることをはじめましょう!

Q&A 「どうやってキャリアプランを立てればいいの?」

【ご相談】 女性会社員27歳です。就職して3年が経ちました。仕事を一通り覚えて自分でもある程度できるようになってきました。職場の面談でこれからのキャリアプランについての話があったのですが、結婚や妊娠出産のことを考えるとどのように進めていけばよいかわかりません。 先輩たちも色々で、子どもがいながら仕事をしている人や未婚の人もいます。今はパートナーがいるわけではないのですが、いつかご縁があれば家族を持ちたいなとふんわりと想像しています。今からできる準備などあれば教えて欲しいです。

【アドバイス】これからのライフプランについて考えていらっしゃるのですね。キャリア、ライフイベント、自分の夢などどのように組み立てていったらよいか悩ましいですね。 「今すぐではないけれど、いつか子どもを」と考えると、妊娠や出産の時期はお仕事をお休みすることになりますね。キャリアを考える中でいつ頃子どもが欲しいか、何人くらい欲しいかというところは考えておくポイントです。 また、妊娠には妊娠適齢期があり、35歳をきっかけに妊娠率が徐々に低下していく自然な変化があります。そのため、もし妊娠を希望する時期が後ろになると、妊活に必要な期間や費用が多くかかってくる可能性があります。 また、ご自身が妊娠できる身体かどうかをセルフチェックしておくと、いざというときにスムーズに妊活を進めることができますので、生理周期やご体調に目を向けてみることもよいでしょう。

 

 

 

【ロイヤルブライダル】は、成婚重視!

お一人でも多くの方にお幸せになっていただきたい一心で

あなたのペースに合わせて成婚まで応援させて頂きます

 

 独身証明書他あらゆる書類を速やかにご提出の全国6万名超の身元確かなご安心出来る会員様よりお相手探しが始まります。お相手は[日本ブライダル連盟加盟相談室]1600社超の独身証明書他ご提出済みのご安心できる会員様です。

 

他府県入会・お忙しい方も:カウンセラーとはLINE・オンラインで説明~ご相談・打ち合わせ出来れば大丈夫。(割引対象)

お相手とドンドン逢いましょう!

 

先ずは お相手に対するご希望をお伝え頂きましたら、入会前からお相手探しが始まり、入会後直ぐにお見合いも可能となります!

 

よくご覧いただいている記事↓↓

カメラマンからのアドバイス (biu.jp)

幸せに向かってやるべきこと (biu.jp)

【プレミアムキャンペーン】 (biu.jp)

『運命の相手』の見つけ方 (biu.jp)

ロスのない婚活で幸せを掴もう! (biu.jp)

「結婚生活をうまくいかせるために大切なこと」 女性編 (biu.jp)

 

あなたの描く理想的なお相手とは

妥協出来る事とできないことをハッキリさせ、長い人生 理想のお相手と幸せになりましょう。

 

人物本位   性格重視  身長から   イケメン  〇〇似の方   職業から

年収○○以上 同居無しの方  お住まいの場所から 一緒に趣味を楽しみたい 

ペットとお嫁に行きたい     アウトドア派    一軒家に住みたい   

親と同居してくださる方    家業を手伝ってくださる方

 再婚ですが、子供と一緒に幸せにしてくださる方    料理が得意な方・・・ 

 

 

プロフィールの内容

恋愛では始めから聞きにくい内容も、お見合いをお申込みする前にご自宅パソコン・スマートフォン等でご覧いただけます(時間・人数制限なし / 毎月、約1000人ご入会! 約500組 成婚!)

 
  2月のBIU登録会員数
    ☆☆966 ☆☆
 (男性:520 / 女性:446)

 

写真、出身地、現住所、年令、生年月、身長、体重、続柄、血液型、学歴、職業、年収、趣味、資格、資産、婚歴、子:有無、結婚後の同居:有無、勤務地、家族構成、お相手への希望、PR、コメント、他

 

 

1:1のお見合い派? パーティー派? ☆お試し入会…

 マッチング率の高い“お見合いパーティー”派

・マッチング後、もう一度逢いたいお二人のお気持ちの確認ができましたら、改めてお見合いをして頂きます。 このような流れを取りますので、確実に成婚するカップルがたくさん誕生します。

成婚率の高い“1:1のお見合い

毎月、約1000人 ご入会!  約500組 成婚!

 

 両立も可能です!

 

お試し入会:男性34歳まで 女性29歳まで

お試し入会:男性35歳~ 女性30歳~

安心婚活を体験しながらシステムに慣れていただき、お見合のお申込みも出来ます!

じっくりと書類もご用意していただけます。

  

 

ハイブリッド婚活

弊社では、婚活費は同額です!

《男性会員》

•国家資格(医師・歯科医師・薬剤師・獣医・弁護士・会計士・税理士・司法書士・一級建築士…)の職業に従事している方

•大学卒20代で年収400万円以上の方・大学卒30代で年収500万円以上の方・大学卒40代で年収600万円以上の方…

•大卒でない場合、年収1,000万円以上の方…

 

《女性会員》

•ステータスの高い男性とのご縁を希望される方

 

 

自分で決める婚活費:皆様に該当します。

本会員で併用活用出来ます。 入会金・成婚料が 0 円も可能です!

皆様、【ロイヤルブライダル】の基本料金のままで成婚されません! 

婚活中【プレミアムキャンペーン】を上手く活用し、納得いく金額に下げ成婚されます! 

【〇〇キャンペーン】もお見逃しなく!

 

【プレミアムキャンペーン】

登録料:無料

県外入会者:LINE・オンラインでお得に!

LINE・オンライン希望者:更にお得!

シングルマザー:常にお得! 更にお得!

アクセサリー・雑貨作り:撮影お見合い交際結婚式用  ドンドンお得!

 グルーデコ《Sachi(@glue__sachi) • Instagram写真と動画

親御様:ご子息・ご令嬢に代わって更にお得へ

お試し入会:本入会で更にお得!

ご一緒に入会:断然お得!みんなお得!

ご紹介:婚活中も成婚後もお得!

パーティー参加後入会:いろいろお得!

リスナー:合言葉『ラブ一番星』お得満載!

成婚への近道~割引方法等、あなたに合った方法もお伝え致します。

 

※【ロイヤルブライダル】がこんなに割り引けるのは、事務所は自宅。相談・打ち合わせはLINE、オンラインで十分だからです! お会い頂くのはお見合いのお相手と! 会員様のペースに合わせてお幸せへのアドバイスを的確に致します。時間・ロスなく、少しの勇気で安心・安全婚活で確実に幸せに向かいましょう。

 

 

身元確かなご安心できるお相手  低価格で内容充実  一貫したお世話

ご安心ください。 追加料金は一切発生いたしません! 

お見合い料無料のBコースもあります。 

ご自身に合ったコースをお選びください!

ハイブリッド婚活も同額です!!

 

気になる方すべての写真付きプロフィールが、ご自宅パソコン・スマートフォン等でもお好きな時間に人数制限なくご覧いただけます。

 

お相手になかなか聞きづらい事” “プロフィールでは判断できないこと、可能な限りお相手相談室へお確かめ致します。

 

お見合い・交際の『お断り』ご自身で伝えにくい事等、嫌な思いもする必要はありません。【ロイヤルブライダル】がお相手相談室にお伝え致します。

 

お見合い後はおデートを重ね、話が合うか、妥協できないことに当てはまらないか等、交際期間に自身に問いかけましょう!

 

 

★内容充実【ロイヤルブライダル】 

沢山の方にお幸せを届けたい一心で

 

基本料金もリーズナブル、【プレミアムキャンペーン】(併用可能)成婚までじっくり掛けて活用し更に割引、婚活費を調整していただけます。

…シミュレーションし、ちょっと計算してみてください!…

更に調整出来る料金! (biu.jp)に詳しく掲載しておりますので、ご参照ください。

詳しくは【ロイヤルブライダル】まで

電話でのお問い合わせ:080-6155-0651  

メールでのお問い合わせ(24時間OK) 順次ご対応致します。

royal.nara0@gmail.com

—————————–


お得情報はこちら⇣⇣

夢のたねラジオ出演

 


おすすめ記事はこちら⇣⇣

​​結婚相談所の婚活とは… (biu.jp)

基本料金とプレミアムキャンペーン! (biu.jp)

ご紹介する方々は… (biu.jp)

[お試し入会] (biu.jp)

入会~結婚までの流れ (biu.jp)

プロフィール内容 (biu.jp)

どんな方が入会されてますか? (biu.jp)

シングルマザー応援キャンペーン (biu.jp)

親御様の「婚親プラン」 (biu.jp)

スワロフスキーでアクセサリー作り (biu.jp)

30代の婚活に結婚相談所 (biu.jp)

【プレミアムキャンペーン】 (biu.jp)